人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物 覚え書き


ようやく夏着物

去年、汗で絽の着物を駄目に(2006年9月1日の記事参照)して以来、

     ・・・・・・トラウマになってます。

七月に入って、着物を着る日を狙っていたのですが、ちょっとでも暑くなりそうだと、「いかん、危険だ」と、着用中止。でも、この季節、気温の低い日は、大抵、雨か雨が降りそうな空模様で、これまた躊躇してしまい、ってなことを繰り返していたら七月も、もはや後半ですよ!

で、ようやく今日、着ました。
ようやく夏着物_b0024075_20564398.jpg
ようやく夏着物_b0024075_20571831.jpg



縞の紗です。帯は、半幅なので楽チン楽チン。
出掛けた時は、ちょっと曇り気味というか、暗めの空で、念のため傘も用意。
なのに、あっという間に晴れて、お日様がカンカン照り!!
なんか、背中に、うっすらと汗が・・・・・・うううっ、汗の気配が・・・・・。
帰宅して、ソッコーで脱いで調べたんですが、ホッ、無事です、帯も着物もなんともありません。木綿&化繊の襦袢が、少し汗ばんでいた程度。これは、問題なし。洗濯機に放り込んで洗えますから。

ってな訳で、ビクビクしながらの夏着物でした。

さてと、その後のダイエット報告(←お約束になりつつある)。
え~と、前回より0.2キロ、減りました。
誤差かよ!? って自分で突っ込みいれたくなるような数字ですね。
合計で2.2キロ減。

       というか、このペースだと、痩せ終わる前に、夏が終わりそうだ!
by mhasimoto7 | 2007-07-21 21:11 | コーディネート

<< 浴衣です      単衣です。 >>

エムの着物にまつわる覚え書き
by mhasimoto7