着物 覚え書き


生存報告!

お久しぶりです。エムでございます。

前回の投稿から、随分と時間が経ってしまい、
ほったらかしていた報いというか、
変なコメントやら、トラバやらがたくさん・・・・・。

消すのが、大変だったよ、ったく。

えっと、留守にしていた間ですが、
結構、色々あって、少し変化もあったりし、でも、最近、また落ち着いてきました。

ただ、ブログの更新が滞っていたのは、
単にそういう毎日の忙しさのせいだけじゃなく、
私の「着物生活」に、最近、余り変化が無くなってしまったのが、
より大きな原因でした。

ブログを始めた頃は、あれこれオークションで仕入れては、こちらでお披露目し、
っていうのが楽しくて仕方なかったのですが、
最近、そういうオークション熱がすっかり冷めてしまい・・・
っていうか、私のことですから、見れば、「あ、可愛い! 欲しい!」って、思うに決まってるんですけど、現実問題として、これ以上、収納スペースがないし、私程度の微々たる着物着用率なら、既に充分な枚数が、帯も着物もここ数年で揃ってしまいました。

そのため、この春以降、オークションでの購入を全く控えていました。

でも、そうすると、毎シーズンのお着物の顔ぶれが、前年と全く同じになりまして。
今年の初夏辺りから、「あ、これ去年と全く同じ組み合わせ」っていうのが増えて、わざわざ載せることもないかなぁ、とついつい投稿を怠るようになりました。
実際、前のシーズンと、ほぼ同じ写真になってしまうので、わざわざ見て頂くのも気が引けるようになりまして。

例えば、先週、着たこれ、
b0024075_1541869.jpg
b0024075_15414949.jpg


やはり、以前の記事に、似たような感じで載ってますし。

自分のペースでの着物生活は、相変わらず続いているのですが、
それもだんだん、「日常」になってきてしましまい、新しい発見とかも難しくなってきて、ここを続けていくのが困難になってしまいました。
一応、題名にも「着物」ブログと銘打ってあるので、他の話題でお茶を濁すのも、ちょっと抵抗があって、着物目当て出来て下さった方にも申し訳ないし・・・・・・というわけで、ここの更新は、当分、見合わせさせていただくことにしました。

まあ、既に、ここ数ヶ月、実質的には閉鎖も同然だったわけですが、今までこちらでお世話になった方達に一言のご挨拶もなく、というのは余りに申し訳なく、一応、経緯などを記させていただきました。

皆様、今までどうも有り難うございました。
[PR]
# by mhasimoto7 | 2008-11-25 15:50 | コーディネート


四月の着物

桜もあらかた散り、先週はウグイスの初鳴きも聞いこの季節、着物着るにはちょうどいい頃合いですねぇ。

さて、四月中に着たお着物写真、一挙掲載! (ずぼらな!・・・でも、時間無くて!)

b0024075_191892.jpg


b0024075_110335.jpg

この帯は、初めて結びました。オークションで買った現代物で、私には珍しく珍しく新品。






b0024075_110522.jpg


b0024075_1112871.jpg


この着物は、大島。

b0024075_112117.jpg


b0024075_1123541.jpg


こうやって写真でよく見ると、お太鼓の部分にしわが寄ってますねぇ(汗)。
着物は、またも大島。

私、大島大好きなんですが、理由は着やすいからなんです。
表面がつるつる、しゃきしゃきしていて、着付けてもぴたっと決まる感じが心地よくて。

次は白大島を着る予定♪

それにしても、紺色の大島が欲しいなぁ・・・・・いつか買うぞ!
[PR]
# by mhasimoto7 | 2008-04-25 01:29


派手すぎるアンティーク訪問着、その後。

オークションの写真で、「可愛い~!」と一目惚れ、落札。そして、手元に届いてから、「こんな派手なの、どーすんのさっ!」と俄に正気に返って慌てた例のアンティーク訪問着ですが・・・。


      ついに着ましたぁ!

b0024075_2181786.jpg


b0024075_219579.jpg

もう、自棄になっちゃって、帯なんかもこんなん(ド派手ピンク)よっ、奥さん~。

しかし、さすがにこのままじゃ外へは出られないので、上から黒の絞りの羽織を。
b0024075_21105931.jpg

ふうっ、これでなんとか最低限見られるようにはなりました。
こういう時、この手の落ち着いた羽織は便利ですな。
派手ハデな羽織も好きですけどねぇ。 ←ちっとも反省してない(汗)。
[PR]
# by mhasimoto7 | 2008-03-30 21:16 | コーディネート


息子の誕生日

3月21日は、長男の誕生日でした。で、お祝いということで、お昼を食べに。
b0024075_16181436.jpg

松本の老舗フランス料理屋さん、「鯛萬」。

b0024075_16192940.jpg

「はい、乾杯~!」。

この日、私は久々に着物だったのですが、余りに久々過ぎていつもの詳細写真をすっかり撮り忘れ・・・。この乾杯の記念写真が今回唯一の着物写真です。といっても、「ご飯食べて汚すといけないし~」と、普段着のウールなので、わざわざ写真摂るほどでもないという話も。

b0024075_16231545.jpg

長男、12才になりました!

b0024075_16235288.jpg

「ねえ、僕の誕生日はなんで外でお食事じゃなかったの?」と、次男は少々不満そう。え~、ママ、ケーキ焼いてあげたじゃないの~。
[PR]
# by mhasimoto7 | 2008-03-23 16:28


目標

え~、今年の目標は、ずばり、

       健康


であります。年明け早々、発熱して医者通いのエムです。どうも、みなさん明けましておめでとうございます(今更!)ゲホゴホ。熱は何とか下がったけれど、咳が止まりません。ゼーハー。月末、パパ手術だしさぁ。ホント、健康こそが今年の最重要課題よ、我が家は・・・・・(ヤレヤレ)。
b0024075_18503893.jpg


実家にて。疋田の縞小紋に、大島紬の道行き。

b0024075_18511352.jpg


脱ぐとこんなです。
ちゃんと白足袋を履かずに、色つきのタビックスにしてたら撮影者の母に大変不評でした。
でも、次男ちゃんに踏まれてすぐ汚れちゃうんでねぇ。
母の足を踏まずに歩けるように早くなって欲しいものです。
[PR]
# by mhasimoto7 | 2008-01-13 18:10 | コーディネート


総絞りの羽織@師走

 先日、次男(8才)が、ふと、

               「豚もおだてりゃ、オン ザ ツリー」

と、呟いていたのを小耳に挟んで妙にウケてしまった、エムです。こんばんは。
全く、どこで仕入れたネタでしょう。無論、次男は英語など知りませんので、きっと元ネタがあるのだと思います。ルー大柴とか、言ってそうだよねー。

 さて、この冬初の羽織を着ました。(もう、今年も暮れようかという今頃になって!)

b0024075_1222944.jpg

                 色無地に半幅へ、
b0024075_1232355.jpg

                 黒の総絞りの羽織。
羽織を着るようになった途端、帯が半幅になるあたり私の性格が簡単に見て取れます(だって、せっかくお太鼓結んでも見えないしー)。
b0024075_1251965.jpg

                 でも、その分、半襟には凝ったのよ。
b0024075_1263673.jpg

しかし、寒かったので毛糸のマフラーをずっとしていたため、全く意味なし。
モコモコの毛皮バックは、最近のお気に入り。
[PR]
# by mhasimoto7 | 2007-12-22 01:32 | コーディネート


帆船好き

船、楽しかったです。酔ったけど。寒かったけど。でも、そんなことはどうでもいいのさ。なぜなら、帆船だったから(20人乗りくらい)。帆が風をはらんで、船体が海面を進めばそれだけで幸せなのさ!

b0024075_11171797.jpg

バウスプリットの上の長男。

b0024075_111815.jpg

舵を取る次男。



ところで、先回の「薄物から、いきなり袷に!」っていう写真になっていましたが、ごめん、やっぱ、調べたら、写真の中に単衣のがあったわ。
b0024075_1120896.jpg

b0024075_11202832.jpg

こちらです。

で、それから、袷に移った・・・・・という、まあ、流れとしては普通。
b0024075_11213560.jpg

b0024075_1122451.jpg

b0024075_11222367.jpg
しかしながら、世間ではとっくに羽織の季節。

ああ、いつまでたっても、追いつけないっ!
[PR]
# by mhasimoto7 | 2007-11-29 11:25 | コーディネート


連休ですね

生きてるよー!

 あんまり更新が空きすぎて、どこからアップしてなかったんだっけ?と画像を調べたら、
b0024075_10232557.jpg

b0024075_10234726.jpg


絽の薄物に半幅帯で、自分でもびっくりです。

b0024075_10245664.jpg

b0024075_1025941.jpg

b0024075_10252434.jpg


もう袷の季節だってのに。
最近お気に入りの銘仙に刺繍帯の組み合わせ。椿柄の着物に椿模様の帯というビョーキ的組み合わせに自分でシビレてますっ!

私の方は、相変わらずぼちぼちとやってます。
あ、先回までの記事で騒いでいたダイエット話ですが、一応目標は達成。
でも、年末控えてるからねぇ・・・・・・・。

今日から三連休なので東京に行ってきます。で、友人達と船に乗って遊んでくる予定。実は、それでカメラとビデオの用意していて、写真のファイルを整理しようとしたら、着物の写真がそのままで出てきて・・・・・・・うん、それで久々の更新と相成ったわけで。

みなさんも、良い連休を!
[PR]
# by mhasimoto7 | 2007-11-22 10:32 | コーディネート


浴衣です

ども! エム@体重ちっともかわんねーよ(怒)、です。
暑さもすっかり本格的な今日この頃ですが、皆さん、お元気ですか?

さて、夏の定番、夏の風物詩、浴衣でございます。
b0024075_12143449.jpgb0024075_12152248.jpg










この夏は、どうにも買物運がないらしく、去年と変わりばえしない画像ばかりお見せすることになりそうなんですが、この帯締めと帯揚げは、唯一の新顔。
鮮やかな芥子色というのは、洋服ではまず自分は選ばない色ですが、着物だと不思議と重宝しますよね。撫子柄の綿絽の浴衣と、薄黄土色の博多帯は共に自作。

しかし、ひさびさに襦袢無しで着ると、襟元がなんとも頼りない感じで、ちょっと変な気分。
まあ、だからその分、涼しいということなんでしょうけれど。
[PR]
# by mhasimoto7 | 2007-08-01 12:31 | コーディネート


ようやく夏着物

去年、汗で絽の着物を駄目に(2006年9月1日の記事参照)して以来、

     ・・・・・・トラウマになってます。

七月に入って、着物を着る日を狙っていたのですが、ちょっとでも暑くなりそうだと、「いかん、危険だ」と、着用中止。でも、この季節、気温の低い日は、大抵、雨か雨が降りそうな空模様で、これまた躊躇してしまい、ってなことを繰り返していたら七月も、もはや後半ですよ!

で、ようやく今日、着ました。
b0024075_20564398.jpg
b0024075_20571831.jpg



縞の紗です。帯は、半幅なので楽チン楽チン。
出掛けた時は、ちょっと曇り気味というか、暗めの空で、念のため傘も用意。
なのに、あっという間に晴れて、お日様がカンカン照り!!
なんか、背中に、うっすらと汗が・・・・・・うううっ、汗の気配が・・・・・。
帰宅して、ソッコーで脱いで調べたんですが、ホッ、無事です、帯も着物もなんともありません。木綿&化繊の襦袢が、少し汗ばんでいた程度。これは、問題なし。洗濯機に放り込んで洗えますから。

ってな訳で、ビクビクしながらの夏着物でした。

さてと、その後のダイエット報告(←お約束になりつつある)。
え~と、前回より0.2キロ、減りました。
誤差かよ!? って自分で突っ込みいれたくなるような数字ですね。
合計で2.2キロ減。

       というか、このペースだと、痩せ終わる前に、夏が終わりそうだ!
[PR]
# by mhasimoto7 | 2007-07-21 21:11 | コーディネート

    

エムの着物にまつわる覚え書き
by mhasimoto7
カテゴリ
全体

着物
羽織
小物
コーディネート
浮世絵
雑感
男着物
フランスで着物
お針
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
Tramadol.
from Tramadol.
celebrity-pi..
from celebrity-pict..
imd movie da..
from imd movie data..
third person..
from third person p..
starving
from starving
top knot hai..
from top knot haird..
america drug..
from america drug f..
flirty
from flirty
Where to saf..
from Buy percocet a..
kiss kiss ho..
from kiss kiss holl..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧